朝、児童玄関の汚れを見つけた教師。子どもたちに写真を見せて投げかけます。「どんな気分になる?」
「いい気分はしない。」と子どもたち。
「どうしたらいいかなあ。」と教師。
「土を落としてから入る。」「土が落ちているか確認する。」「汚してしまったら掃除する。」「遊びに出るとき、くつをそっと置くようにする。」
といった解決策が出ました。
自分たちが生活する場を清めることは、気持ちよく生活するために大切なことですね。
朝、児童玄関の汚れを見つけた教師。子どもたちに写真を見せて投げかけます。「どんな気分になる?」
「いい気分はしない。」と子どもたち。
「どうしたらいいかなあ。」と教師。
「土を落としてから入る。」「土が落ちているか確認する。」「汚してしまったら掃除する。」「遊びに出るとき、くつをそっと置くようにする。」
といった解決策が出ました。
自分たちが生活する場を清めることは、気持ちよく生活するために大切なことですね。