12月16日 季節に合ったお話を

読み聞かせでした。

1~3年生には、『お正月がやってくる』という絵本。今年も残り2週間。お正月を迎える準備を進めていかなきゃと思いました。

4~6年生には、『おふろ はいる』という絵本。好きなお風呂、お風呂の歴史、五右衛門風呂の思い出、冬至には柚子風呂。お風呂に入って、ゆっくりあったまりたくなりました。

また、『最初の質問』という絵本も読んでくださいました。絵本の中に書かれた質問の答えを心の中に思い浮かべていくと、深く考えさせられました。6年生がじっくりと聞いて考えているように感じられました。

季節に合った、また、子どもたちの発達段階に合ったお話を選んで読んでくださっていることに感謝です。

CIMG0119.JPGCIMG0126.JPG

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ

リンク

    愛知体育のページ