5月13日 先生の宝物

1年生の国語、2年生の算数を担当してくださっている先生の宝物は、1枚目の写真の赤鉛筆だそうです。

2年生の算数では、長さしらべをしています。予想した長さがあっているか、実際に測ってみます。2年生の子は1cm2mmと予想したところ、1cm1mmでした。予想はほぼ的中でした。長さを体感できていることがノートから伝わってきました。

ちなみに、1年生の算数は、いくつといくつでした。おはじきを指で飛ばして、入った数と入らなかった数を数えていました。

5・6年生の算数では、6年生が去年学んだことを5年生に教えていました。5年生にとっては、わかりやすく教えてくれる6年生がいるので、学びが深まりますね。

でも、なによりも、1cm1mmまで、赤えんぴつを使い、「宝物」と話す先生の「ものを大切にする姿」に感動しました。

CIMG7246.JPGCIMG7247.JPGCIMG7249.JPGCIMG7240.JPGCIMG7239.JPG

2022年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ