12月17日 物語の世界へ

読み聞かせでした。

上学年は、宮沢賢治『雪わたり』でした。今回は、絵本でなく、朗読を聞きました。ことばから情景をイメージして、聞き入っている様子でした。高学年は、ちょうど『注文の多い料理店』を学習しています。宮沢賢治の世界観を感じることができたと思います。

下学年は、インドの山に住む鳥のお話とお正月のお話でした。「もういくつ寝ると~」の曲を歌われました。(ちなみに、この曲の題名は『お正月』だそうです。作曲者は滝廉太郎さんだそうです。)今年も残り2週間となりました。「もういくつ寝ると~」の時期になりますね。季節感を感じました。

読み聞かせにお越しいただき、ありがとうございます。

CIMG5682.JPGCIMG5688.JPGCIMG5693.JPGCIMG5691.JPG

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ