9月15日 夏休みの学びを発表しました②

夏休みの自由研究の発表をしました。

「野球のロゴマークを調べてまとめる」ことに取り組んだ子は、プロ野球には2つのリーグがあること、自分の好きなチームと選手、書いていて難しかったマークを発表しました。「初めてだったのに、しっかりまとめていてすごい」「(原稿を)見ずに話していたのですごい」と上級生からほめられていました。

「ペーパークロマトグラフィー」に取り組んだ子は、さすが6年生の出来栄えでした。結果の説明がたいへんわかりやすかったです。また、結果から分かったことも「なるほど」と思えることばでまとめてありました。「実験がおもしろそうだなあと思いました」と感想をもらっていました。

「おいしいゼリーをつくる」に取り組んだ子は、カルピスオレンジを炭酸水で割ったものにゼラチンをまぜて固めていきました。カルピス+炭酸水の量を変えて、食感や味の変化をまとめていました。カルピス+炭酸水が400mlが最もおいしかったそうです。「参考にしてつくってみたい」「すごくおいしそう」という感想が出ました。

「万華鏡のつくりかたが気になったのでつくってみた」に取り組んだ子は、100円均一で揃う材料を使って、2つの万華鏡を製作しました。トイレットペーパーの芯を使って、エコにもよかったそうです。交代で覗いてみました。「わあ」「きれい」との感想が出ていました。下の写真がカメラで覗いてみた写真です。

CIMG4176.JPGCIMG4181.JPGCIMG4183.JPGCIMG4186.JPGCIMG4191.JPGDSC_0016.JPG

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ