9月13日 夏休みの学びを発表しました

朝礼 中学年発表でした。夏休みの自由研究の発表しました。

「みんなが喜んでくれるお菓子作り」を取り組んだ子は、家族の好きなものを聞いて、図書室の本などで調べて、お菓子を作りました。

豆腐白玉がいちばんおいしかったそうです。レアチーズケーキは、難しかったけれど、濃厚でさっぱりしていておいしかったそうです。チョコバーは歯が折れそうなほど固くて、お年寄りは食べられなかったそうですが、おいしかったそうです。

「なぜ、雲から雨が降るのか」に取り組んだ子は、1週間の天気調べを写真と天気をまとめるとともに、雲のでき方を説明しました。

雲のでき方の実験を全校の前で発表しました。ペットボトルの中に、水と線香の煙を入れて、ペットボトルを両手で押します。そして、離すと、ペットボトルの中があっという間に曇りました。1年生の子は、「すごいと思いました」と感想を話しました。

CIMG4139.JPGCIMG4140.JPGCIMG4142.JPGCIMG4148.JPG

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ