5月20日 清嶺小の子たちとともに

集合学習を行いました。

低学年は、本校。中、高学年は清嶺小(体育はふれあい広場)で行いました。

低学年は、自分たちで、学年順、生まれた順で整列をしていました。運動場では、「体操隊形に開け」の練習をしていました。集団行動の練習もしやすいですね。体育は、ボール投げ的当てゲームでした。ボールを高く投げ上げてキャッチする練習をしていました。

中学年は、『歌のにじ』の歌い方の工夫をグループごとに考えていました。歌詞に合う振り付けを考えていました。そして、歌詞やメロディーの感じに合わせて、歌声をだんだん大きくしよう、もっと大きくしようといった工夫を話し合っていました。

高学年は、ふれあい広場で、ゴール型ボールゲームをしていました。みんなが楽しめるように、自分たちでルールを考えていました。実際のゲームでは、敵のいないところに移動してボールをもらういい動きが見られました。また、チームの全員にボールがわたっていて、これまで培ってきた関係が垣間見えました。

CIMG3049.JPGCIMG3054.JPGCIMG3056.JPGCIMG3071.JPGCIMG3073.JPGCIMG3074.JPGCIMG3076.JPGCIMG3079.JPGCIMG3083.JPG

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別 アーカイブ