4月22日 伝えたいという思い

IMG_0380.JPG

国語「メモを取りながら聞こう」で取材に来てくれた3・4年生。

さながら、新聞記者のように、取材相手の目を見て、質問をしました。

真剣に聞いてくれるので、話す方も、のってきて、ついつい話してしまいました。

担任の先生の合いの手もさすがでした。

上手にメモは取れたでしょうか。いすの座り心地がよかったそうでした。


国語の学習でまとめた「説明文の要旨」を聞いてくださいと訪れた女の子。

時折、原稿から目を離し、聞いている人に目を向けて話しました。

「聞いてほしい。伝えたい。」という思いが伝わってきました。

要旨を聞いたら、そのお話を読んでみたくなりました。

説明文要旨説明2.JPG

動画からのキャプチャーのため、写真が一部黒くなっています。ご容赦ください。

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別 アーカイブ