12月10日(木) 保護者会・マラソン記録会

 保護者会で、毎朝練習してきたマラソンを見ていただきました。少し高めの気温でしたが、ほとんどの子が自己ベスト、シーズン自己ベストを出しました。真剣な顔つきで、自己ベストをめざしている姿はとてもよかったです。よい走りができていました。こうした取り組みで一番大事なことは、どれだけ練習に取り組み備えてきたかということだと思います。この日たまたま記録が出なくても、これまで苦しい練習をしてきたことは、いろいろな場面で生かされると思います。そして、努力を積み重ねて生み出した自己ベストは、とってもすごいことだと思います。自分を超えていこうとする取り組みは、自分を成長させる方法を学ぶよい機会だと言えます。学校は、自分の成長のさせ方をいろいろと学ぶところだと思います。どのような取り組みが、どんな場面で役立つかはわかりませんが、自分の成長には、必ず生きているはずです。学びを重ねていくことが大切だと思います。

 また、マラソンでは、自己記録を伸ばすために、苦しい場面であきらめずに踏ん張ることが大切です。苦しい場面では、必ず天使と悪魔がささやきます。そのときにもがき苦しみ踏ん張ろうとする力は、きっと心のたくましさを蓄えると思います。不安定なこんな時代には、たくましい心は生きていくための大きな支えになります。そのたくましい心は、さらに穏やかな心を育み、優しい心を育てる力にもなると思います。大変な5週間でしたが、よく頑張りました。

 最後に、このマラソンへの取り組みに、後藤裕道様から温かいメッセージとチョコレート菓子をいただきました。いつもありがとうございます。終わりの会で、児童会長が代表でいただきました。

CIMG0977.JPG CIMG0970.JPGP1140077.JPG CIMG0965.JPGCIMG0962.JPG CIMG0961.JPG

P1140079.JPG CIMG0968.JPGCIMG0959.JPG

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ