6月11日(木) 前期児童総会

   前期児童総会を行いました。高学年2名が執行部になりますので、二つの委員会は、4年生が中心となります。執行部からは、臨時休業が長かったこともあり、執行委員が手本となり「スタートの心を作って笑顔でいる」ことを目標に掲げ、あいさつや仲良しタイムのことなどの具体的な取り組みについて提案しました。すくすく委員会では、コロナ対策としての手洗い、うがいのことや姿勢についての提案と、コロナ対応の中で楽しく過ごす給食での企画やコロナ標語の作成など、工夫した提案がありました。ハートフル委員会では、心をみがくことを目標に読書量を増やすための提案や掃除に取り組むための提案がありました。それらの提案について、低学年も含め全員から、質問や意見が出され、活気のある会となりました。低学年2名も、何度も手をあげ、発言しました。みんなが学校を高めるために、思いを一つにしているようでした。委員会のリーダーが提案を終えて、ほっとしている姿から、リーダーとしての重責を感じている様子がうかがえました。最初はうまくいかないことも多いですが、そうした経験を積むことで、人として成長していくと思います。大変ですが、失敗を恐れず、失敗も大切な経験として、取り組んでいけばよいと思います。誰もが、急に立派なリーダーになるわけではありません。少しずつ少しずつ成長を積み重ねていけばよいと思います。前期の取り組みが楽しみです。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image010clip_image012

clip_image014clip_image016

clip_image018clip_image020

clip_image022clip_image024

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ