6月1日(土) 親子奉仕作業

   午前中授業を行い、午後から親子奉仕作業を行いました。子どもたちと保護者の女性の方は、窓拭きをしたり、花壇の整備をしたりしました。男性の方は、学校周りの草刈りをしたり、お茶摘みをさせていただいているお茶畑を整枝したりしました。保護者の方には、都合がつけば、ご両親で参加していただいたり、都合が悪ければ、事前に作業をしていただいたりと、学校の環境整備には、いつも多大なご協力いただいています。

日頃の清掃でも、なかなか窓拭きまでは、手が回らないので、とてもきれいになりました。草刈りは、広範囲に刈る場所があり、石垣にはえている草などもとっていただき、いたるところとてもきれいになりました。また、茶畑では、地域の方が自分たちの茶畑の仕事を終えると、とんできてご指導ご協力してくださり、茶畑の整枝がとてもきれいにできました。

子どもたちも、親御さんたちの後姿を見ながら、一生懸命に作業をしました。自分たちが使う校舎のありがたさを知り、校舎を大切にし、校舎に感謝する気持ちと、手伝ってくださった保護者の方々に感謝する気持ちを大切にしてほしいと思います。保護者の皆さま、貴重な休日の日にありがとうございました。

clip_image006clip_image002

clip_image004clip_image008

clip_image012clip_image016

clip_image010clip_image014

clip_image018clip_image020

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ