2月28日(木) なかよしパーティー

  低学年が生活科でこれまで学習で協力してくださった地域の方々を招待して、感謝の会を開きました。低学年で話し合いを重ね、準備を進めてきました。この日は、さつまいもでお世話になった加藤さん、地域素材を生かしたお菓子つくりを教えてくださった竹下さん、地域探検でお世話になった直売所の方々が、来てくださいました。中学年、高学年の子も参加してくれました。

低学年のリードで、なかよしパーティーが開催され、オープニングの歌、クイズ、ゲーム、おやつタイム、お礼のことば等、上手に会を進めていきました。ゲームでは、自分たちが見本を示してルールを説明し、地域の方々にも分かりやすく伝えました。地域の方々も楽しくゲームに参加してくださいました。低学年の子たちの笑顔は、地域の人たちも笑顔にしていたように思います。地域の方々も、一緒になって楽しんでくださり、いつも学校を温かく見守ってくださる様子が伝わってきました。おやつタイムでは、午前中に苦労して作ったおやつをみんなで食べました。とてもおいしかったです。最後に手作りの感謝状をそれぞれに読んで渡しました。地域の方々の笑顔に子どもたちもとても喜んでいました。とても楽しく過ごせたようです。進行もクイズもゲームもおやつもよくできていました。それぞれの場面でしっかりと活動している姿が、生き生きとしていました。地域の方々には、お忙しい中、わざわざお越しいただきありがとうございました。

clip_image046clip_image044

clip_image002clip_image042

clip_image040clip_image038

clip_image036clip_image034

clip_image032clip_image030

clip_image020clip_image028

clip_image018clip_image022

clip_image026clip_image024

clip_image014clip_image016

clip_image010clip_image006

clip_image012clip_image008

clip_image004

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ