2月22日(金) 百人一首大会

   百人一首大会がありました。2名が体調不良でいなかったため、1グループ3人の3グループで行いました。どの学年の子もよく覚えていて、自分の得意札もあるようで、白熱したゲームとなりました。多くの子が得意札にしている札を読む場面では、上の句の最初の部分を読んだ瞬間にあちらこちらから「はい」という声が一斉に聞こえてきました。昨年のハンディ戦とは違い、今年は全員ハンディなしの戦いでしたが、低・中学年も負けずに、すごく速い反応を示しました。3チームの1位が集まって、決勝を行いましたが、3人とも低学年でした。そして、優勝は、昨年に引き続き2年の女の子が2連覇を果たしました。2位の子も3位の子も、低学年が入り、すばらしかったです。おめでとう。その他の子も少しのスピード差で取られてしまう場面もありましたが、ほとんどの子がよく覚えていました。みんな楽しそうにかるた取りを行っていたのがよかったです。また、同時に取り合う場面もありましたが、お互いにじゃんけんをし合って、上手に譲り合いながら、取り組めたのもよかったです。

百人一首大会は、ハートフル委員会の主催で行われましたが、賞品には、今年覚えた緑札をコピーしてパウチした物を参加賞として配付しました。なかなか面白いアイデアで、5年間継続すると百首そろうということを、委員長さんが話をしてくれました。

clip_image034clip_image032

clip_image030clip_image006

clip_image008clip_image010

clip_image012clip_image014

clip_image016clip_image018

clip_image020clip_image026

clip_image024clip_image022

clip_image004clip_image002

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ