1月31日(木) 歌舞伎の練習

    歌舞伎の練習も半分以上がすぎ、当日まで後9日ほどになりました。どの子も地域のお師匠さんのご指導の言葉をよく聞いて頑張っています。毎日少しずつ少しずつ教えていただいたことを着実に身につけようと必死に取り組んでいます。最初の頃の様子を見ていますので、確実に変わってきているのがよく分かります。しかし、一つ高まれば、また一つ次への動きの期待が、ご指導の言葉に表れます。また、それを受け、子どもたちは、何とか自分のものにしようと、また頑張ります。地域の伝統芸をずっと守ってこられているので、芸術性の追究は奥が深いと思います。主役の高学年の子たちが、それに応えようと頑張っている姿は、とても感動します。思うに任せない動きを必死になって学び、一つ一つ積み上げています。地域の伝統や思いを知っているからこそ、頑張れるのではないかと思います。地域に育てられているたくましい子たちです。こんな一生懸命な姿を、ぜひ、多くの方に見ていただきたいと思います。あと少し、頑張ってほしいと思います。

clip_image024clip_image008

clip_image022clip_image006

clip_image020clip_image004

clip_image018 image

clip_image002clip_image014

clip_image012clip_image010

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ