1月29日(火) 中学年・算数

   中学年の算数では、それぞれの学年に合わせて単元のまとめの練習問題に取り組みました。よい集中ができていました。基本的なことを学習し、それを生かして応用問題にたくさん触れると、解き方に気づく力がついていきます。基本を理解した上で、応用問題のひねり方を知っていくと、それを元に新たな応用問題がでてきても、「このパターンとこのパターンの組み合わせかな」と自分の学習経験をもとに、解き方を探っていくことができます。文章題などは、解き方が分かった瞬間がとても楽しいと思います。たくさん解くことによって解くスピードもついていきます。算数の問題を解く楽しさに触れられるとよいです。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ