1月9日(水) 児童会・正月集会

   児童会執行部が中心となり、正月集会を行いました。新年に向けて気持ちを高めること、正月の伝統的な遊びを楽しむことを目的に行いました。気持ちを高めるために、校訓を確認し、「じょうぶで なかよく がんばる子」にポーズをつけて、ジェスチャーゲームをしました。また、お正月の遊びでは、福笑いとすごろくを行いました。お正月に福笑いを行うことは、ほとんど見られなくなりましたが、顔の部分のヒントを伝えたり、顔の部分を渡したりして、言葉をかわし、触れ合いながら、和気あいあいとすごす様は、とてもよい雰囲気だと思いました。すごろくも、また、さいころの目を数えたり、マスに書いてある内容を読んでコマを動かしたりと、人が頭をつき合わせ、触れ合いながら遊びます。みんなで楽しんだ後、児童会長が正月にかかわるよいお話をしてくれました。よい集会ができました。

clip_image014clip_image004

clip_image012clip_image010

clip_image006clip_image008

clip_image002

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ