1月8日(火) 朝の表現活動・リコーダー

   来年度に向けてリコーダーの練習を始めています。中学年の子の中で、新たにアルトリコーダーが引き継がれ、高学年を中心にアドバイスを送っていました。また、低学年も少しずつソプラノリコーダーに慣れるため、中学年の子が手本を示しながら取り組みました。1、2学期とは少し様子は違いますが、大切な時期だと言えます。上の子から下の子へ、引き継ぐ中で、思いや技術だけを引き継ぐのではなく、教えることの難しさや教えるときの優しさの大切さなど、多くのことが学べます。上の子の姿を見て、下の子もその姿を学びます。すぐには、うまくいかなくても、その体験の中から一つ一つ学んでくれればよいと思います。

clip_image008clip_image006

clip_image002clip_image004

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ