12月21日(木) 終業式

   2学期の終業式を行いました。この中で、2学期の振り返りと冬休みの取り組みについて、ひとりひとりスピーチを行いました。がんばったことは「音読」「算数の計算」「一輪車」「運動会」「都市体験学習」「町民音楽会」「リーダーとして」「マラソン」など、それぞれにしっかりと発表しました。冬休みの取り組みでは、「お手伝い」「百人一首」「自主勉強」「掃除」「家族との団欒」「読書」「外での運動」「兄弟姉妹の世話」など、家族の一員としての取り組みや自分の学習や健康のことなど、よいめあてをもって冬休みを過ごせそうです。2学期は、たくさんの行事や活動、学習機会がありましたが、それらを通して、すべての子どもたちの成長を感じる場面がたくさんあり、とてもよかったです。高学年は、リーダーとしての取り組み、学習や活動での積極的な発言と意見交流の力を高めました。中学年は、都市体験学習やビオトープ観察会など、主体的に学習する力を高めました。低学年は、音読を含めた発表する力や生活科でお芋を通して積極的に活動する力などを高めました。ひとりひとりそれぞれの成長に差はありますが、自分が成長するためにがんばったこと、成長するための取り組み方を考え、経験したことが大事であり、それが生きる力につながっていくと思います。まだまだこれからという部分は、また少しずつ磨いていけばよいと思います。すぐには変わらなくても、学校生活の様々な活動を通して、少しずつ高めていくのが学校だと思います。

冬休みは、家族の一員として、お手伝いをし、お家の人の大変さを知ってほしいと思います。また、家族で楽しい時間を過ごしてほしいと思います。そして、1月7日には、生活を整えて、全員元気に登校してくれることを楽しみにしています。

   2学期間、いろいろなところで支え協力してくださった保護者の皆さま、地域の方々、本当にありがとうございました。

clip_image004clip_image034

clip_image032clip_image030

clip_image028clip_image026

clip_image024clip_image022

clip_image020clip_image018

clip_image016clip_image014

clip_image012clip_image010

clip_image008clip_image002

clip_image006

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ