11月29日(木) 集合学習

   清嶺小学校の子どもたちと集合学習を行いました。今年度の最後の学習でした。それぞれの学校で分習したことを合同で行いました。この交流学習をとても楽しみにしていて、お互いに交流を深めながら、いつもとは違う学習内容を楽しんでいました。

   高学年は、体育でティーボールを行いました。守備が少ないため、一塁にある3段階のどれかの距離を往復すると得点が入るようになっていました。距離を長く走れば点が1点ずつ加算されます。その間にホームベースにタッチすればアウトです。同じ人数だけ攻撃しました。3人と4人に分かれて行いましたが、アウトにもなりやすく、かなり盛り上がりました。

clip_image006clip_image004

clip_image014clip_image008

clip_image010clip_image012

clip_image002

高学年の音楽では、「威風堂々」を合奏しました。

clip_image016clip_image018

clip_image020

中学年は、音楽でを合同で「牧場の朝」を合唱したり、「ゆかいな木琴」を合奏したりしました。

clip_image026clip_image024

clip_image022clip_image032

clip_image028clip_image030

clip_image034clip_image036

中学年の体育では、ラインサッカーを行いました。思うようにコントロールはできませんが、みんなで元気にボールを追いかけている様子がよかったです。

clip_image038clip_image040

clip_image042clip_image044

clip_image046

低学年は、音楽では星空の様子を楽器で表しました。

clip_image052clip_image050

clip_image056clip_image048

低学年の体育では、フットベースボールを行いました。ボールをけった子が3段階の距離の一塁を回ってホームに駆け込むと長さに合わせて得点が入ります。しかし、守備側がボールを取った子の後ろに整頓して一列にならぶ方が早いとアウトになるというルールで行っていました。ボールをとって整列する様子や3段階の距離のどれにしようか迷っている姿が微笑ましかったです。

clip_image058clip_image060

clip_image068clip_image070

clip_image066clip_image064

clip_image062

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ