11月22日(木) キャリア教育・杉浦さんのお話

   キャリア教育として、田峯で3年ほど前から生活を始めた杉浦さんにお話を聞きました。杉浦さんが設楽町に来たこと、田峯で住むようになったこと、ここで生活するための生業を考えたこと、田峯の特徴やよさを生かすことなど、田峯のよさを知り、ここで生きるためにどう取り組んだかがよく分かりました。お話を聞いた後、杉浦さんの仕事場に行き、機械などを見せていただきました。自分で考え、作り出した商品も見せていただきました。

田峯のよさを知り、ここで生きるための生業を探し求め行動し、自分の生き方を切り拓いていく様子は、これから成長していく子どもたちにとってとてもよいお話だったと思います。また、自分の住む場所のよさを振り返るよい機会にもなったと思います。

   これからの自分の人生を生きていくために、いろいろな学びの大切さを知り、自分で自分の道を切り拓いていく力を身につけていってほしいです。

clip_image012clip_image004

clip_image006clip_image010

clip_image008clip_image002

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ