10月30日(火) 校内授業研究会

   中学年の複式算数で、校内授業研究会を行いました。複式授業と新しい学習指導要領に示されている「主体的・対話的で深い学び」の二つの視点で取り組みました。少人数であり、学級によっては、一人学びの算数の場合もあります。子ども同士のかかわり合いができなくても、教科書や板書の活用の工夫、意図的に準備した発問や切り返しの発問など、それらの支援にかかわって、子どもが主体的に問題解決的に学習を深める力をつけ、少しでも確実に力がつけられるようにしたいと考えています。そのために、教師それぞれの自己研鑽は大切と考えます。こうした機会は時間のこともあり、なかなかできませんが、教師としての資質向上を図りたいと思います。

clip_image018clip_image014

clip_image012clip_image016

clip_image006clip_image008

clip_image010clip_image004

clip_image002

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ