10月30日(火) ビオトープ観察会

   中学年が中心となって企画をし、全校でビオトープ観察会を行いました。今年も加藤博俊さんに来ていただき、いろいろなお話をしていただきました。

   最初は三つの班に分かれ、地区内になるビオトープで様々生き物を捕まえて観察しました。バッタ、カマキリ、ホトケドジョウ、ゲンゴロウ、ドジョウなど、たくさんの種類の生き物を捕まえて、虫かごの中に入れ、観察しました。捕まえると博敏さんに名前を教えていただきました。植物も珍しいものがいくつもありました。これらも加藤さんに声をかけ、名前を教えていただきました。生き物を探して活動している様子は、とても生き生きとしていました。草地の中でバッタや芋虫を見つけて、手にとってかごに移したり、水の中にたもを入れて捕まえたドジョウやゲンゴロウを手に取ったり、木に登ってカマキリを取ろうとしたりと、生き物を怖がることなく、生き物を大切にし、楽しそうに接している姿は、さすが田峯っ子だと思いました。

この後、ビオトープに棲む生き物の名前でビンゴゲームを行い、とても盛り上がりました。そして、加藤博俊さんにこのビオトープに生息する貴重な生き物についてお話をしていただきました。今回は植物を中心に話をしてくださいましたが、「すずめうり」「のこんぎく」「みこしぎく」「こうほね」など、他ではなかなか見られないものがたくさん棲息していることを教えていただき、田峯のビオトープの自然環境のよさを改めて感じることができました。子どもたちも貴重な生物や自然環境のよさに興味や関心をもち、田峯のよさを肌で感じたと思います。

最後に捕まえた生き物は、みんなで逃がしてあげました。中学年が全校活動の中心となって運営したことは、緊張感もあり、大変だったと思いますが、最後まで進めることができました。中学年で考えたビオトープビンゴゲームは、とても楽しかったです。全校でいろいろなことを学ぶことができ、よい学習となりました。

clip_image004clip_image002

clip_image034clip_image032

clip_image030clip_image028

clip_image010clip_image014

clip_image016clip_image018

clip_image022  image

clip_image020clip_image026

clip_image012  image

clip_image006  image

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ