低学年は、学級裁量の時間を活用し、ALTのバーナ先生に入っていただき、外国語の活動を行いました。発音を2年生は、昨年も少し英語を聞いているので、耳をすましてよく聞いて、何を言っているのか聞き取ろうとしていました。1年生は、今年初めて聞くので、心配そうでしたが、ジェスチャーをつけて発音し、動きの繰り返しの中で内容を積み重ね、音声と動きと動きの変化で内容がわかるようになっていきました。小さかった声も理解がともない、少しずつ元気な声になっていきました。2年生は、昨年の学習で聞き慣れていることもあり、ALTの先生が変わっても、元気はつらつの対応がすごいと思いました。テンポもノリもよく、楽しく外国語に触れることができました。たくさんの時間はできませんが、少しでも慣れて、中学年での外国語活動につながるとよいと思います。
中学年・外国語活動
「A・B・C・D・E・F・G・・・」の正しい発音の仕方などを練習しました。ランダムに示されたものを答えたり、全員で順に発音したりして、ドキドキしながら発音練習をしました。
高学年・外国語
高学年は、自己紹介で、好きな教科や動物、色、果物、スポーツ、誕生日を英語で紹介しました。また、たずねられた内容を早く答えるゲーム形式で英会話を楽しみました。