10月24日(水) 低学年・外国語活動

   低学年は、学級裁量の時間を活用し、ALTのバーナ先生に入っていただき、外国語の活動を行いました。発音を2年生は、昨年も少し英語を聞いているので、耳をすましてよく聞いて、何を言っているのか聞き取ろうとしていました。1年生は、今年初めて聞くので、心配そうでしたが、ジェスチャーをつけて発音し、動きの繰り返しの中で内容を積み重ね、音声と動きと動きの変化で内容がわかるようになっていきました。小さかった声も理解がともない、少しずつ元気な声になっていきました。2年生は、昨年の学習で聞き慣れていることもあり、ALTの先生が変わっても、元気はつらつの対応がすごいと思いました。テンポもノリもよく、楽しく外国語に触れることができました。たくさんの時間はできませんが、少しでも慣れて、中学年での外国語活動につながるとよいと思います。

clip_image012clip_image002

clip_image010clip_image008

clip_image018clip_image006

clip_image014clip_image016

clip_image004

中学年・外国語活動

  「A・B・C・D・E・F・G・・・」の正しい発音の仕方などを練習しました。ランダムに示されたものを答えたり、全員で順に発音したりして、ドキドキしながら発音練習をしました。

clip_image020clip_image022

clip_image024clip_image026

高学年・外国語

   高学年は、自己紹介で、好きな教科や動物、色、果物、スポーツ、誕生日を英語で紹介しました。また、たずねられた内容を早く答えるゲーム形式で英会話を楽しみました。

clip_image028clip_image030

clip_image032clip_image034

clip_image038clip_image036

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ