10月22日(月) へき地芸術教室

   午後から奥三河総合センターでへき地芸術教室を行いました。松本紀生氏を講師にお迎えし、「アラスカフォトライブ」を、設楽町内の小中学生と一緒に鑑賞しました。松本さんがアラスカで撮られた写真やビデオを見ました。アラスカの自然の美しさや厳しさは、圧倒されるものがありました。オーロラは、実際に一度見てみたいと思いました。また、自然に住む動物の生態のビデオを取り入れて説明してくださったので、白熊や狼との最接近の様子、白熊や鯨のえさの捕獲の様子など、迫力満点の臨場感が伝わってきました。そして、間にはさむ「ほっ」とするお話が笑いを誘い、90分ぐらいのお話も、松本さんの軽妙な語りにひきつけられ、最後まで楽しく聴くことができました。「どよめき」「驚き」「歓声」「笑い声」など、映像が展開するごとにいろいろな声が聞こえるインパクトのある鑑賞会となりました。

最後に質問タイムがありました。松本さんの「質問のある人」という問いかけに、田峯小の児童が数名、さっと手を挙げました。他の学校を見ると誰も挙げていませんでした。町内200名を越える児童生徒がいる中で、真っ先に堂々と手を挙げるたくましさにとても感心しました。小6の子が指名を受け、落ち着いてはっきりとした声で質問すると、先陣をきったことをほめていただき、プレゼントもいただきました。

clip_image008clip_image006

clip_image002clip_image004

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ