10月18日(木) 遠足

   秋の遠足ということで、納庫の碁盤石山に行きました。登山口までは、町のバスで送っていただき、そこから歩いて登って行きました。林道を横切るところで、加藤博俊さんが合流し同行してくださり、植物のこと、周りに見える山々のこと、碁盤石山の見所や所以を説明してくださいました。子どもたちも、加藤さんのお話に引き込まれ、楽しく聞いていました。植物の質問を積極的にしながら、いろいろなことを教えていただきました。田峯小の自然学習等では、いつもすてきなお話をしていただき、とても感謝しています。ありがとうございます。

子どもたちは、元気に歩いていきましたが、山頂に近づくにつれ、だんだん言葉数が少なくなり、エネルギーが少なくなってきたのがわかりました。低学年は、長い距離を歩くことは、これまでになかったことなので大変だったと思いますが、第一の山頂まで無事にたどり着きました。思いのほか速くついたので、加藤さんが第二の山頂(新碁盤石山山頂)への案内もしてくださるということになり、希望のある子で行くことにしました。第二の山頂に着いてさらなる達成感を味わい、第一山頂から「天狗の庭」まで戻って、待ちに待った昼食を班毎に食べました。お家の人の手作りのお弁当を食べてエネルギーも十分回復すると、帰路は、少し疲労感もありましたが、元気に話をしながら下山しました。高学年は、低学年に気を配りながら、低学年は長い道のりをがんばりながら、そして、みんなで楽しく話をしながら、遠足を楽しんできました。

clip_image012clip_image002

clip_image008clip_image018

    七尋岩で

clip_image010clip_image006

アニメに出てくるシシ神?のような

clip_image016 

富士山が見えるという富士見岩で

imageclip_image004

clip_image014clip_image030

第二山頂で                                   

clip_image028

噂の碁盤石をみんなで押してみた

clip_image026

天狗の庭でお弁当

clip_image024

clip_image022clip_image020

clip_image032clip_image034

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ