9月27日(木) 自由研究発表会

   3年から6年までの7名の児童が、夏休みに取り組んだ自由研究の発表をしました。どの子も、自分が調べたいと思ったこと、やって見たいと思ったこと、なぜだろうと思ったことなど、自分の興味関心を目的の中心にすえて、予想も立ててしっかりと取り組んでいました。実際に現地まで足を運んで見てきたり、実験の積み重ねがあったり、比較実験があったり、継続観察があったり、自分の発想をプラスしたりと、がんばって取り組んだ様子がうかがえました。そして、しっかりとまとめてあり、わかりやすく説明できました。また、発表の中で実演があったり、家の人とのふれあいのよさに触れたりと、充実した学習の様子が伝わってきてとてもよかったです。発表のあとの質問では、1年から6年まで、いろいろな観点から質問や意見が出て盛り上がりました。低学年の子たちもよく話を聞き、何度も質問していた姿がとてもよかったです。夏休みに子どもたちの研究にかかわってくださったお家の方々にも感謝いたします。ありがとうございました。

clip_image016clip_image014

clip_image002clip_image008

clip_image012clip_image010

clip_image006clip_image004

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ