9月26日(水) 中学年算数

   中学年は、算数を行いました。3年生が「長さ」の学習で、教室の長さ、廊下の長さなど、メジャーを使って図りました。その間、4年生は、数字を分配して行うかけ算を使って、工夫した計算の練習問題に取り組みました。先生がヒントを出した後は、自分たちだけで考えました。3年生の子と先生が戻ってくるまでに、解くことができました。先生がいなくても、ヒントの中から、答えを考えていくことは、大事な思考だと思います。工夫した解き方がわかるまでは、頭の中でいろいろな考えがぐるぐる回り、頭がよく働いたと思います。ヒントを参考に自分で問題を解く、友達と一緒に考えるなど、こうした学習はとても大切ですね。

clip_image014clip_image012

clip_image006clip_image004

clip_image010clip_image008

clip_image002

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ