9月22日(土) 清嶺地区合同運動会

   朝からあいにくの雨模様で、グラウンドも水がついた状態でした。昼からは天候がよくなっていくのは分かっていましたが、どこまでグラウンドが回復するのか、見通しも明るくはなかったのですが、この日を延期すると平日開催となり、お客さん・保護者の方の来場も厳しくなることが予想されました。子どもたちには、よい状態で、練習してきたものをすべてやらせてあげたいと思うとともに、たくさんの人がいる中で見ていただきたいとも思いました。グラウンドの回復も見込んで、ぎりぎりではありましたが、準備と開会の時間を設定しました。雨雲の動きもこの数時間の中でよくなったり、悪くなったりして、あまり思わしいものではありませんでした。そのため、グラウンドの回復は考えていたものよりも遅く、心配がつのりました。グラウンドが乾いていく状況も考え、たまり水の吸い取りをはじめました。準備時間の前から職員にはお願いし、順に進めました。清嶺小・田峯小の職員は、最初からそのつもりで準備をしていてくれたので、作業も順調に進んでいきました。保育園の先生方も早くから参加してくださり、手助けしてくださいました。保護者の方は、準備をお願いした時間よりも早い時間に、一人、また一人と水の吸い取りの手伝いに来てくださいました。会場の準備を始める頃には、保護者の方、地域の方がグラウンド一面に広がって、水の吸い取りをしてくださっていました。自分の作業に夢中になっていて気がつかなかったのですが、時間を気にしながら、ふと顔をあげてまわりを見渡すと、本当に多くの方がご協力してくださっていたのには、とても驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。半日開催の上、グラウンドが不良では、本当に申し訳ないと思いましたが、多くの方のご協力により、水分で光る部分がなくなり、グラウンドの状態は、ほぼ回復しました。清嶺地区が一体となった取り組みは、すごいと思いました。とても助かりました。本当にありがとうございました。予報では、11時から12時の間に、もう一度雨雲がかかり、雨が降る可能性が高かったのですが、この時間には、雲が切れ、晴れ間がどんどん広がっていきました。皆様の一体感が好天に変えてくれたように思いました。後で天気図を見ると、雨雲がきれいになくなっていました。また、昨日高学年の子が作ってくれたてるてる坊主のお陰とも思いました。

すべての種目が実施できず、子どもたちにも、保護者の方々、地域の方々にも、申し訳なく思いましたが、グラウンドコンディションも十分に整い、午後から開催できたことはよかったです。皆様のおかげで、子どもたちの練習した種目は、ほぼ予定通り行うことができました。部活動で疲れている中、中学生も駆けつけてくれて、演技ごとの準備と片付けに走り回ってくれました。とても助かりました。ありがとうございました。

   子どもたちは、紅白対抗での熱い戦い、親子競遊での笑顔と歓声、徒競走やかけっこでの力一杯の走り、味方の応援、高学年のリーダーシップによるスムーズな動き、保育園児のかわいらしい演技など、練習の成果を精一杯出し切ったように思います。どの演技でも、子どもたちのがんばりがあふれていました。子どもたちの笑顔がたくさん見られ、そして、元気で楽しそうな様子と成長を感じる取組が見られ、とてもよかったです。子どもたちは、たくさんの方々の温かいご声援の中で、また一つ、成長したように思います。たくさんのご心配とご迷惑をおかけしましたが、皆様のおかげで心に残る運動会となりました。本当にありがとうございました。

 

開会式

clip_image002clip_image004

準備体操

clip_image008clip_image006

clip_image010

いそがば回れ

clip_image014clip_image012

なかよしおやこ

clip_image016clip_image018

力をあわせて

clip_image024clip_image026

あけてからのおたのしみ

clip_image020clip_image022

紅白リレー

clip_image030clip_image028

徒競走

clip_image032clip_image034

一輪車レース

clip_image036

みんなの力を一つに

clip_image038 clip_image040

clip_image042clip_image044

clip_image046

綱引き

clip_image048clip_image050

源平合戦

clip_image052clip_image054

閉会式

clip_image056

clip_image058

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ