8月21日(火) 出校日・水泳記録会

  出校日がありました。この日は、学級で夏休みの課題の進捗状況を確認するなど、学級の活動を終えてから、水泳記録会を行いました。1学期の学習を受けて、高学年の臨海学習や各自でのプールでの練習を受けて、それぞれの自分の泳力を高めた成果を発表しました。高学年の希望者による自由形と平泳ぎの25mのタイムトライアル、低学年・中学年の決められた時間の中で距離に挑戦、最後に高学年の40分間泳を行いました。どの子も今できる泳法の中で真剣に挑戦しました。低学年の子たちは、それぞれに昨年よりも泳げる距離を伸ばしました。この頃は、まだ大きく距離を伸ばすことは難しいですが、1mでも前に進んだことが大切だと思います。「たった1m」と思うのではなく、「その1mを伸ばしたがんばり」が大事なことだと思います。自分を高めたその変化の積み重ねが高学年になったときに生きてきます。今年も中・高学年のそれぞれの伸びがすごかったです。水が苦手で昨年は10mそこそこだった子も、40分間泳を泳ぎきりました。また、それぞれの子どもたちも、ギクシャクしていた動きがスムーズになり、泳ぎらしくなったり、タイムを伸ばしたり、距離を伸ばしたりしました。どんな形であれ、がんばって成長する姿はとてもよいなあと思いました。学校の活動は、様々な体験ができますが、苦手なものもいくつかある場合があります。その中で、子どもたちが少しでも成長できるようにサポートし、よい学びになるようにしたいと思います。子どもたちには、自分が自分のがんばりで成長することの尊さを知ってほしいと思います。それが将来の生き方につながっていくと思います。

低学年

clip_image012clip_image010

clip_image002clip_image008

clip_image006clip_image004

clip_image014clip_image018

clip_image016clip_image020

   image

 

中学年

clip_image026clip_image030

clip_image028clip_image032

clip_image034clip_image036

clip_image038

高学年

clip_image042clip_image040

clip_image044clip_image048

clip_image050clip_image046

clip_image054clip_image056

clip_image052clip_image058

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ