7月10日(火) 巡回栄養指導

   名倉小の栄養教諭・原田先生が、巡回栄養指導に来てくださいました。給食の準備の様子、会食の様子、片付けの様子を見ていただいた後で、ひかりと栄養について、お話をしていただきました。じょうぶな骨を作るためには、カルシウムやビタミンDの摂取が必要だそうです。そのために牛乳や魚など、食べるとよい食品を教えてくださいました。該当する食品がクイズ形式のように登場するので、子どもたちも、自分の思いつく食品を口々に発表しました。とてもよい反応で、楽しくお話が進んでいきました。また、じょうぶな骨を作るために、食事以外にも、太陽の光を浴びて、しっかり運動することでビタミンDを体内で作ることができるということでした。今学校で取り組んでいるひかりをあびる活動のよさを栄養指導でも知ることができました。昔の子どもが丈夫だったのも、こうしたことが大きく影響していることを改めて感じました。今の子どもたちにも、しっかりと外で遊んでほしいと思います。外遊びで体を動かすことは、自分の動きを高めたり、運動神経を高めたりすることにも役立ちます。今日はよい話が聞けました。

clip_image012clip_image002

clip_image010clip_image004

clip_image008clip_image006

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ