6月5日(火) ブナ植樹

  今年も加藤博俊さんにいろいろと教えていただきながら、ブナの植樹を行いました。バスで1時間ほどの移動時間がかかりますが、行きのバスの中で、加藤さんがいろいろなお話を楽しくお話してくださいましたので、時間がすぎるのが早かったです。現地に到着しますと、加藤さんのすてきなロッジがありました。そこでトイレ休憩をした後で、山に向かいました。昨年度植えた場所より少し上に上がったところでした。6年生は今年で6本目となります。以前に植えた木を探すのもまた、楽しみの一つです。

  今年は手助けしてくださる方も4名みえ、作業もどんどんと進んでいきました。加藤さんの自然を大切にする気持ちや環境を守ろうとする気持ち、そのための行動の様子を知り、自分の植樹した木の役割も考えながら、地元の自然の大切さについて考えてくれるとうれしいです。毎年、丁寧に見てくださる加藤さんには、とても感謝しています。ありがとうございました。

   また、この日は、加藤さんを取材するためにテレビ局の方も同行しており、子どもたちにも話を聞かれる場面がありました。子どもたちは、緊張しつつも思い思いに自分の考えを話していました。

clip_image012 clip_image004

clip_image006 clip_image010

clip_image008 clip_image002

clip_image018 clip_image016

clip_image014 clip_image052

clip_image050 clip_image030

clip_image032 clip_image028

clip_image034 clip_image036

clip_image038 clip_image040

clip_image044 clip_image046

clip_image042 clip_image048

CIMG6908

clip_image020clip_image024

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ