2年生の算数の授業では、前回の「数え方」の学習で、それぞれの子が考えた内容を発表し、質問したり意見を発表したりしました。様々な考えが出される中で、より効率的な数え方を理解しました。発表している様子が楽しそうでよかったです。
1年生は、別の教室で数の数え方について、いくつも問題を解きながら、確認しました。先生から追加される問題にも、よく答えていました。
中学年は、社会の時間に都道府県の位置を、すごろくを使って確認しました。県の特徴も示してあり、どこにあるのか、みんなで頭をすり寄せて、楽しく学習しました。
中学年の理科の時間では、校内にあるミニビオトープからアメンボを生きたまま捕獲して、シャーレの中に入れて、観察記録を図に書きました。
高学年の外国語活動では、あいさつをして、「how are you?」と相手の様子を聞くというコミュニケーション活動をしました。バーナー先生や担任も含めて、どんどん相手をかえながら、「スリーピー」「ハングリー」「グッド」「ファイン」など、ジェスチャーを交えて伝えました。テンポよく楽しく学習しました。いろいろな単語を聴くことで、どんどん英語に慣れるとよいと思います。