4月23日(月) 授業の様子

   2年生の算数の授業では、前回の「数え方」の学習で、それぞれの子が考えた内容を発表し、質問したり意見を発表したりしました。様々な考えが出される中で、より効率的な数え方を理解しました。発表している様子が楽しそうでよかったです。

clip_image006  image 

  image      image

clip_image002 clip_image004

  1年生は、別の教室で数の数え方について、いくつも問題を解きながら、確認しました。先生から追加される問題にも、よく答えていました。

clip_image008clip_image010

  中学年は、社会の時間に都道府県の位置を、すごろくを使って確認しました。県の特徴も示してあり、どこにあるのか、みんなで頭をすり寄せて、楽しく学習しました。

clip_image014 clip_image016

clip_image012 clip_image018

   中学年の理科の時間では、校内にあるミニビオトープからアメンボを生きたまま捕獲して、シャーレの中に入れて、観察記録を図に書きました。

clip_image022clip_image024

高学年の外国語活動では、あいさつをして、「how are you?」と相手の様子を聞くというコミュニケーション活動をしました。バーナー先生や担任も含めて、どんどん相手をかえながら、「スリーピー」「ハングリー」「グッド」「ファイン」など、ジェスチャーを交えて伝えました。テンポよく楽しく学習しました。いろいろな単語を聴くことで、どんどん英語に慣れるとよいと思います。

clip_image026 clip_image028

clip_image030clip_image032

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ