4月16日(月) 避難訓練

   避難訓練を行いました。新1年生が入ってきたので、最初の訓練は、事前指導も踏まえて実施しました。地震から火災発生の流れの中で、落下物から頭を守り、煙を防ぎ、安全なところまで、すばやく避難しました。先生の引率で、静かに移動できました。自分の命を守るために、自分で考え判断する力が必要になります。そして、たとえ訓練でも、「自分の命を守るため」という緊張感が大切になります。最近、愛知県で揺れを感じる地震がありました。いつどんな状況が訪れるかわかりません。災害になったとき、自分自身の判断で動かなければならないことが起こるかもしれません。少しでも訓練が役に立つとよいです。次回は、予告なしに行えるとよいと思います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ