3月19日(月) 漢字検定表彰

   2月に行われた漢字検定の結果が戻ってきました。受検した4名の児童が全員合格したので、その表彰を行いました。級があがるにつれ、学習をしないとなかなか合格しないのが、漢字検定だと思います。合格のために学習を積み上げたことは、とても大切なことです。また、仮に不合格であっても、学習を積み上げた分は、これからのプラスになります。そして、できなかったところは、もう一度見直して、自分に上乗せしていけばよいのが学習です。

   パソコンの時代となり、漢字を「こんな感じ」と大まかにとらえていても、パソコンでは、選択肢を示してくれます。しかし、いざ書くとなると字の正確な形や送りがななどがだんだん曖昧になっていきます。漢字やひらがなは、日本の文化の一つです。漢字をしっかり習って身につけておくことは、とても大事だと思います。

   4人の子どもたち、おめでとう。

clip_image004 clip_image002

clip_image006 clip_image008

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ