3月13日(火) 6年生を送る会

  5年生を中心に、中学年も手伝いながら、6年生を送る会を行いました。飾りつけなどの準備がよくできていました。最初に6年生クイズを5年生の子が進めてくれました。1年生からのエピソードを三択にしたクイズは、卒業生の昔を振り返ることができ、思わず微笑んでしまう内容もあり、みんなで楽しんで答えました。

clip_image002 clip_image004

clip_image006 clip_image008

   続いて低学年の出し物は、間違い探しと歌でした。間違い探しは4人のポーズが最初のポーズから、どのように変わったかをチームで探すゲームでした。物の色が変わったり、人の向きが変わったり、ポーズが変わったりして、チームでにぎやかに考えました。

clip_image010 clip_image012

clip_image014 clip_image018

clip_image016 clip_image020

   その次は中学年の出し物です。中学年は、コントやマット運動のあと、エーデルワイスをリコーダーで吹きました。コントは、思い切りのよい動きでみんなを楽しませてくれました。マット運動は、柔らかい動きに驚きました。エーデルワイスは、町の音楽会のときに高学年が行ったものです。引き継ぐ子どもたちの気持ちは、うれしかったと思います。最後に手作り工作をプレゼントしました。

clip_image026clip_image022

clip_image024 clip_image032

clip_image028 clip_image030

   高学年は、二人の思い出の写真の披露をしてくれました。ただ、披露するだけではなく、楽しいトークをはさみながら進めてくれたので、みんな笑顔で楽しく見ることができました。

 clip_image038clip_image036

  その後で、教頭先生の落語、6年生のお返しの出し物でした。落語は、子どもたちのお楽しみの一つで、さすがの芸人ぶりでした。6年生は、担任と一緒に行ったり、みんなと一緒に行うゲームであったりと、みんなで最後のひとときを楽しく過ごしました。6年生は出し物の後、手作りのプレゼントをしてくれました。子どもたちには、ティシュケース、先生には、コースターを、一人ひとりに渡してくれました。在校生からもプレゼントがありました。楽しく温かいアットホームなこの会は、あっという間に時間がすぎたように感じました。在校生は、6年生のために一生懸命に会を企画運営し、盛り上げてくれました。6年生への感謝の気持ちがあふれる会でした。それは、6年生が在校生のために頑張ってくれたことを、みんなが分かっているからだと思います。6年生には、喜んでもらえてよかったです。6年生との最後のよい思い出となりました。企画運営の中心になった子たちは、よく頑張ってくれました。来年はいよいよリーダーですね。

clip_image034 clip_image044

clip_image042 clip_image040

clip_image056 clip_image054

clip_image048 clip_image050

clip_image052 clip_image046

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ