3月2日(金) 百人一首大会

   ハートフル委員会主催で百人一首大会を行いました。これまで朝の表現活動の時間などを使いながら、それぞれに腕を磨いてきました.個人戦は、黄色の札20枚で行うことが決まっているので、その気になれば低学年にも頑張れるチャンスはあるようです。トーナメントで行いましたが、対戦相手はくじで決めました。決勝は3人になり、3人一緒に行いました。6年生二人と1年生が一人での対戦でした。一回戦、準決勝の様子をみていると、低学年でも上の句の読みでかなりよい反応をしていました。その一瞬で手が下にあったり、上にあったりと、一枚一枚にかなりの熱戦がくり広げられました。「はい」「ああ」「やった」と楽しそうな声が響き渡りました。決勝戦は、なんと6年生を押しのけて1年生が優勝しました。黄色限定とはいえ、かなりの枚数を覚えていたように思います。その頑張りに大拍手です。

その後団体戦も行いました。チームもくじで決めましたが、ここでは、個人決勝進出者がチームとなり、とても強く優勝しました。このときは、青札、緑札で行いましたが、そうなると6年生の子が力を発揮しました。様子をみていると、上の句で反応する枚数がとても多いように感じました。閉会式では、ハートフル委員会が賞状と賞品、参加賞を用意してくれて、楽しい会となりました。

大会なので、勝った負けたはありますが、その中で、自分で学習しながら、自分が覚えた枚数が増やせたり、人よりは反応が遅くても上の句の読みで札を探すことができたり、自分の得意札の内容が気になったりと、大会に向けた取り組みの中で、学習を深めたことが大切だと思います。また、ハートフル委員会が「日本の文化にも触れて、楽しんでください」と話したように、今なお、親しまれている百人一首を楽しむことができたのがよかったと思います。

clip_image032 clip_image030

clip_image028 clip_image016

clip_image012 clip_image014

clip_image018 clip_image020

clip_image022 clip_image024

clip_image026 clip_image008

clip_image010 clip_image006

clip_image004 clip_image002

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ