2月21日(水) 授業から

   水曜日は、ALTのマルコス先生が来てくださり、外国語活動の学習をします。この日は、高学年が「桃太郎」の物語に取り組みました。英語で書かれた物語の訳をマルコス先生が日本語で説明してくださり、内容を確認しました。子どもたちは、真剣にプリントに書き込みました。その後で、マルコス先生の発音に習って、物語を読みました。内容を見ると、同じような文が繰り返しになっているので、発音や聞き取りのよい学習になると思いました。中学にいくと、英語は、自分で学習するには、なかなか時間がかかる教科ですので、今から「聞くこと」「話すこと」を鍛えておくのは、大事なことだと思います。

clip_image004 clip_image002

clip_image008clip_image006

   中学年は、図工で木の材料を組み合わせたり、切ってつないだり、形を変えたりして、自分なりの表現を楽しみました。制作用のキッドを使いましたが、自由な発想で思い思いの作品に仕上げました。すでに完成した子は、作品の説明をしてくれました。また、友達の手伝いなどもしながら、それぞれに楽しく取り組みました。

clip_image010 clip_image012

clip_image014 clip_image016

clip_image020 clip_image018

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ