2月6日(火) 田峯観音様の清掃

   児童会が中心となり、毎年観音様の清掃を行っています。天候が悪く、先週から延期になっていました。この日もまだ境内には雪が残っていて、境内の掃除はできなかったのですが、社務所の方と相談し、境内までの階段と駐車場を分担して行いました。はじめの会では、児童会長が「地域のために」「歌舞伎を見に来る人が気持ちよく見られるように」というお話をしてくれました。人のことを思う気持ちが大切だと思います。清掃では、2班に分かれ、各班の高学年の子たちが上手に指示を出して、それぞれの持ち場につきました。

   高学年の子たちが率先して働き、みんなで思いを込めて頑張りました。地域への思い、子供歌舞伎を奉納する場所への思いを強く感じました。終わりの会では、副会長が「地域のため、おみえになるお客さんのためにきれいにできました。その思いを大切にして子供歌舞伎を頑張りましょう」と終わりの言葉でまとめてくれました。一生懸命に掃除をする姿、人のために働く姿はとてもよかったです。清掃をしてくれたお礼にということで、社務所の方が子どもたちにお菓子をくださいました。また、子どもたちの頑張りに地域の方が声をかけてくださいました。ありがとうございました。

clip_image002 clip_image004

clip_image006 clip_image008

clip_image010  clip_image012

clip_image014 clip_image016

clip_image018 clip_image020

clip_image022 clip_image024

clip_image028 clip_image026

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ