1月19日(金) 歌舞伎の稽古始め

   学校が終わると夕方から歌舞伎の稽古がいよいよ始まりました。田峯の地域で歌舞伎をおこなっている谷高座の方が見え、教えてくださいました。伝統的な稽古事なので、指導してくださる方の前に正座して、「お願いします」とあいさつをして始めました。最初は、「弁天娘女男白波」その後で「義経千本桜」の台本を読み合わせました。丸く座り、指導者の方の調子にあわせ、漢字や歌舞伎独特の表現などを確認しながら、自分の担当する台詞を読みました。指導者の方は、頭の一節が分かると台本も見ずに、すらすらと台詞を言われました。さすが、年季の入り方が違うと思いました。1年生はかなり長い台詞がありましたが、物怖じせず読んでいく姿は、とても頼もしく感じました。1年生が意欲的に取り組んでいるところから、地域の伝統の様子がうかがえました。ひととおり、読み合わせると、各グループに分かれて、読み方などを確認しました。よく集中して取り組みました。これから大変だと思いますが、自分の中で少しずつ成長できるように取り組むとよいと思います。

clip_image002  clip_image004

clip_image008 clip_image006

clip_image010 clip_image012

clip_image014  clip_image016

clip_image018  clip_image024

clip_image022clip_image020

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ