12月14日(木) たいせつパーティー

   低学年が、収穫したさつまいもを使ったパーティーに、全校児童、職員を招待してくれました。さつまいもにちなんだクイズ、ゲーム、さつまいもの作り方の説明、おやつタイムと楽しいひとときを過ごせました。さつまいもクイズでは、〇×方式で、いろいろな種類のさつまいもが分かりました。ゲームでは、ゲームのやり方の見本を示しながら説明してくれたので、とてもよく分かりました。キャベツゲームは、ユニークな罰ゲームもあり全校で盛り上がりました。おやつタイムでは、低学年が作ってくれたさつまいもクッキーを食べました。練習を重ね、失敗を乗り越えて、とても美味しいクッキーを作ってくれました。和気あいあいとした「たいせつパーティー」はとても楽しかったです。

生活科の取り組みでしたが、失敗体験を生かして練習を重ねたクッキー作りは、学習での失敗や間違いから、考え工夫して取り組む大切さが学べたと思います。失敗は大事だと思います。会の運営では、しっかりと話ができ、わかりやすく説明し、一人ひとりが自分の役割を果たしてスムーズに進めていたのがとてもよかったです。そして、みんなを楽しませたいという「おもてなしの心」が伝わり、みんなで楽しめました。低学年の皆さん、ありがとうございました。

clip_image002  clip_image004

clip_image006 clip_image008

clip_image020  clip_image016

clip_image022 clip_image018

clip_image012  clip_image014 

 

clip_image010

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ