11月22日(水) マラソンのための動き作り

   今日は、雨が降り、マラソン練習が外でできませんでした。そこで、講堂で動き作りを行いました。足の使い方、足の回し方、地面の押し方など、基本的な動作が身についてくると、効率的に走れます。スキップ、ももあげなどを行いました。正しく動かすことは、すぐにはできません。思うように動かなくても、よいイメージを思い浮かべながら、試行錯誤を繰り返し取り組んでいくと、少しずつよい動きに近づいていきます。中学生でも、なかなか簡単にはできません。ギクシャクした動きを何度も繰り返しながら、失敗を恐れずやることが大事だと思います。体を動かしながら、「これぐらい上げるのかな」「こういうタイミングで押すのかな」など、考え、調整しながらやるとよいです。まずは、思い切って動いてみるとよいと思います。

clip_image002  clip_image004 

clip_image006  clip_image008

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ