10月18日(水) 修学旅行1日目・京都

   清嶺小・田峯小の5、6年生10名が合同で修学旅行に行きました。全員元気に出発し、1日目の京都へ向かいました。

お昼頃、京都の「ホテルニュー銀閣」に着き、近くのレストランで昼食をとりました。とんかつ定食とミックスフライ定食の2種類から選択でしたが、とんかつ定食を選択した子が多かったです。自分もとんかつ定食でしたが、とんかつのあまりの厚さに、夕方になってもお腹がすきませんでした。ほとんどの子どもが完食していたのには、驚きました。

昼食を済ませ、班ごとにタクシーに分乗し、金閣、銀閣、清水寺を順に見学していきました。雨の心配がありましたが、この日は降られることなく見学ができました。金閣では、最初の記念撮影スポットが、多くの人でにぎわうので、団体で写真を撮るのは難しいのですが、お客さんたちが譲り合いながら、すばやく撮影し、無事に記念写真が撮れました。ガイドは、本校の河辺教諭が行いましたが、蓄積された知識で細かく説明してくれるので、子どもたちもよい話が聞けたと思います。教室で聞くのと実際のものを見て聞くのとでは、やはり違います。よい学習になります。

銀閣や東求堂は、金閣を見た後では、地味な感じも受けますが、向月台と銀沙灘を含めた庭園のセットは日本の情緒を感じさせてくれます。こちらの方がよいという子どもも多いようです。

清水寺は、現在改装中の部分もありましたが、舞台には入ることができました。中で二つの杖を持ち上げることにも挑戦しました。舞台では、この高さを支えている木造建築のすごさを感じることができました。そのあと、音羽の滝でご利益を得ようとみんなで並びました。三つある滝の内から、「どの滝の水を飲むのか」「何を飲んだのか」で盛り上がりました。

夕食後、京都タワーに登り、夜景を楽しみましたが、修学旅行のシーズンでもあり、展望台の中は、修学旅行生と外国の方が多く、展望台の中をぐるりと回るのは、難しかったです。ハイテク機器が設置してあり各名所の解説もすぐに見ることができました。名所の方向を確認し、望遠鏡でその場所を探しました。「東寺」探しなどをしていましたが、なかなか見つかりませんでした。簡単に見つからないところに面白さもあったようです。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image010clip_image012

clip_image014clip_image016

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ