9月24日(日) 清嶺地区合同運動会

   先週の台風で、一週間延びていた運動会を、晴天の中、無事実施することができました。週間天気予報では、前日まで雨が予想されていましたが、影響もなく、とてもよいコンディションでした。一週間延びたことで、地域や保護者の方々の予定もあったかと思いますが、本当に多くの方にご参加いただき、とてもよい運動会となりました。

子どもたちは、この日のために、限られた時間の中で何度も合同練習を行いました。また、それぞれの小学校、保育園でできる範囲の練習を行い、この日に備えてきました。子どもたちの真剣な顔、取り組む姿、競遊等での笑顔など、地域の方の声援に後押しされ、精一杯力を出し切った様子がうかがわれました。徒競走では、自分の記録を更新しようと全力で走っている姿がよかったです。合同演技では、合わせなければならないことも多く、大変だったと思いますが、さらに質の上がり息の合った演技が見られました。清嶺小、田峯小の子たちの協力した取り組みがよかったです。組体操、一輪車演技は、素晴らしかったです。ここまでの練習の様子を知っていますので、とても感動しました。紅白対抗は、手に汗握る接戦の中、源平戦での決着となりました。宝とりでのお互いをけん制する様子は、緊張感もマックスではなかったかと思います。最後まで全力でがんばってくれました。

子どもたちががんばる中、地域の方々もたくさん種目に参加し、子どもたちを盛り上げてくれました。その参加者数の多さに驚きましたが、競技も熱戦で、見ている人を楽しませてくれました。特にPTA主催のパン食い競走は、これまでに見たことのないようなユニークなもので、とても楽しかったです。保護者の方のご協力に感謝します。

そして、この運動会の準備・片付けは、地域の中学生が献身的によく動いてくれました。その動きのよさには感心しました。中学生が手伝ってくれたおかげで、スムーズな進行ができたと思います。また、保育園、小学生のダンスでは、一緒に踊り、雰囲気を温かいものにしてくれました。ありがとうございました。

地域の方々、保護者の方々、中学生の後押しのおかげで、地域の温かさの伝わるとてもよい運動会になりました。子どもたちも地域の方々に見守られ、また少したくましくなり、成長できたのではないかと思います。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image018clip_image020

clip_image012clip_image016

clip_image014clip_image010

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ