9月19日(火) これからの活動への取り組み

  運動会が終わらない中で、次の活動に向けての取り組みを進めています。高学年は、修学旅行に備え、自主研修の計画を進めていました。自分たちの見学したい場所にどのように進んでいくのか、地図を見ながら確認していました。移動時間、見学時間、乗り物、運賃、拝観料等、自分たちで計画することが大切です。当日の実際の場所では、方角等の把握が難しいので、ここでの学習が重要になります。きっと当日に思いをはせて、楽しみが膨らんでいると思います。

中学年は、今週末の自由研究発表会に備えて、教室で発表の練習をしていました。質問もしながら、発表の仕方、質問への対応などを行っていました。夏休みにがんばって進めた自由研究なので、みんなへの発信の仕方もしっかり学習するとよいです。分かりやすく発信する力は、これから、生きていくときに大切な力の一つです。発表会が楽しみです。

低学年は、10月に田口小学校の1、2年生が遠足にあわせて訪問してくれます。そのときに交流をし、学校を紹介するための準備をしていました。誰が、なにを、どのように紹介するのか、みんなで考えていました。総勢20名を超える子どもたちにどのように対応するのか、よい学習になると思います。しっかり備え、当日はよい交流ができるとよいです。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image010clip_image012

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ