9月4日(月) 集合学習・運動会の練習

   清嶺地区合同運動会に向けて、練習を始めました。清嶺小のグラウンドで、ダンス、綱引き、源平戦、学年の競遊種目、組み体操など、それぞれの学校の児童が顔を合わせて、整列から動きまで、一つ一つ確認しながら、進めていきました。最初の練習でもあり、すぐには分からないことも多くありました。位置や動き、動き出しのタイミングなど、教師が丁寧に確認をしました。少しずつ分かるようになると動きもだんだんよくなっていきました。ここでの取り組み課題は、それぞれの学校で学習します。そうして、次回の学習では、集団としての動きをより高められるようにします。大変な部分もありますが、大変だからこそ、集合学習で集団として学ぶ意義は大きいと思います。集団で動くためには何が必要か、演技としての集団の動きの美しさをどのように高めていくのか、運動会の取り組みの中でたくさんのことを学べるとよいです。

clip_image002clip_image004

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ