6月26日(月) 学校訪問

   学校訪問がありました。新城設楽支所(2名)、設楽町教育委員会(7名)、設楽教育指導室(4名)よりお客様がおみえになりました。子どもたちの授業の様子を見ていただきました。1、2年生は、音楽で、「ぶんぶんぶん」の歌に合わせて楽しくリズムうちを行いました。カスタネットやタンブリンを使い、一小節目と二小節目のリズムの違いを感じながら取り組みました。先生の話を聞きながら、だんだんと修正していきました。とても楽しそうでした。3、4年生は、国語で「紙ひこうき」という詩の読み取りをしました。『風』の気持ちなのか、『ぼく』の気持ちなのか、詩の内容に根拠を求めながら、お互いの考えを交流させて、白熱した展開が面白かったです。5、6年生は、算数で、それぞれの学年に応じた内容に取り組んでいました。5年生は「三角形の合同」、6年生は、「円の面積」で、自分で学習を進める場面、友達や他の意見から自分の考えを広げていく場面、今日の学習を他の学年に聞いてもらう場面など、場面が学年に応じて展開する中で、目の前の課題に真剣に取り組んでいました。緊張感の伝わってくる学習でした。たくさんのお客さんに見ていただいている中で、自分の意見を堂々と発表する場面が見られました。自分の考えをもち、自分を表現する力は大切です。そして、他の意見を聞いて、自分の考えを交流し、深めていくように取り組むと、学力向上や自分を高めていくための力になっていくと思います。人が少ない利点を生かして、どんどん学習するとよいと思います。

clip_image002clip_image004

clip_image006clip_image008

clip_image010image

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ