5月24日(水) ふるさと学習(ブナの植樹)

   設楽町の西納庫沖ノ平のブナの森へ行き、森を豊かにするブナの植樹を行いました。田峯小ふるさと学習の講師・加藤博俊さんに案内していただきました。郷土の自然環境や環境保護活動への関心を高めるために毎年行きます。バスの中では、設楽町の草木や動物など自然のことについて、ユーモアを交えて、楽しく説明していただき、バス酔いをしやすい子どもたちも酔うことなく、1時間20分ほどの道のりを過ごすことができました。

現地へ着き、よく整備された山の中に入っていきますと、あちらこちらにブナの植樹がされていました。近くには自分の名前の入った標柱を立ててあるので。何年か前に植樹したものでも、すぐに分かるようになっています。6年生の子たちは、今年で6回目の植樹になります。「昨年はあっちの方に植えました」などと説明してくれました。加藤さんご夫妻が準備してくださった場所に唐鍬で穴を掘り、植樹し、自分の標柱を立てました。低学年の児童も手伝ってもらいながら何とか植樹しました。初めての植樹、鍬を使った穴掘り作業、かけやを使った標柱たてなど、「やりたい」を連発しながら、楽しく活動しました。また、最後にメープルの樹液の採り方を教えていただきました。そして、この森のメープルからとれた手作りメープルシロップを味見させていただきました。口の中でのさらっとした感触と、なんともいえない甘みがとてもよかったです。小さじ一杯の予定が「もう一杯」という声に、加藤さんも二杯、三杯とサービスしてくださり、子どもたちはたくさん味わうことができました。この森の中では、田峯小だけでなく、町内の他の小学校も参加して、自然環境についての学習を進めています。山がきれいに整えられているのにも驚きましたが、たくさんの学校の学習を受けてくださっている加藤さんのすごさに感心させられました。自然環境を大切にする思いが伝わってきました。毎年のブナの植樹の中から、自然保護への加藤さんの思いを理解してくれたらうれしいと思います。また、来年、ブナの成長を見たいですね。加藤さんご夫妻ありがとうございました。

clip_image014clip_image016

clip_image010clip_image012

clip_image006clip_image008

clip_image002clip_image004

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ