5月22日(火) リコーダーの指導に清水さん来校

   昨年度に引き続き清水良文さんがリコーダーの指導に来てくださいました。3限に中学年、4限に高学年を教えていただきました。中学年では、様々な種類のリコーターを紹介していただき、その後でリコーダーの音の出し方について学習しました。二人がペアとなり、同じ「ラ」の音で、お互いの音を聴きながら、音を合わせるようにしました。同じ「ラ」の音でも吹き方の強さにより、音が上がったり下がったりするということで、合わせることは、かなり難しそうでした。子どもたちは、相手の音を感じることで、一生懸命にそして、楽しそうに吹いていました。一つ一つの自分の音、友達の音を感じながら、音楽的な感性が磨かれるように感じました。みんなで合奏することは、たいへんですが、みんなで協力して音を創っていくことは、とても楽しい取り組みでもあると思いました。これから11月の町民音楽会に向けて取り組んでいきます。

clip_image002clip_image012

clip_image004clip_image010

clip_image008clip_image006

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ