5月18日(木) 集合学習

   隣の地区にある清嶺小学校と集合学習を行いました。高学年、中学年は、本校で学習し、低学年は清嶺小で学習しました。内容は、音楽と体育です。それぞれの学年の担任同士が事前の打合せを重ねているので、その計画に沿って進んでいきました。ベースボール型ゲームや合唱など、普段できない学習ができ、緊張感もある中で楽しく学習に取り組んでいました。本校では、複式で3~4人の学級ですので、10人前後の人数で学習することは、なかなかできない体験です。その中で毎日の学習をどう生かすのか、また、集合学習での体験をこれからの学習にどう生かすのか、顔見知りの子たちと楽しく学習する中で、収穫と課題が見つかったと思います。また、これからの日々の学習で、集団の中で発揮したい力も意識しながら取り組んでいけるとよいと思います。人との比較ではなく、自分をどう高めるのかを考え、そうして少しでも自分を変えていけばよいと思います。小学校を卒業すると、段階を追って大きな集団の中で学習していきますが、田峯っ子のよさを大切にし、たくましく生きていける力を身につけていってほしいです。

clip_image006clip_image008

clip_image010clip_image012

clip_image014clip_image016

clip_image018clip_image004

clip_image002

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ