5月1・8日(月) 全校集会・1分間スピーチ

  先週の月曜日から、全校集会時に1分間スピーチを始めました。1日は、5、6年生、8日は、3・4年生が行いました。テーマは「今年がんばりたい行事」です。5、6年生、も3・4年生も、ほとんどの子が『子供歌舞伎』をあげていました。演じたい演目であったり、演じたい役名だったりと、今年の目指す姿を思い描いているのがよくわかりました。歌舞伎に対する子どもたちの強い思いを感じるとともに、今年の発表が楽しみになりました。こうした大きな舞台でたくさんのお客さんを前にして、演じることはとてもたいへんなことだと思います。声や所作、雰囲気など、役になりきって表現する取り組みは、いろいろな活動で役に立つと思います。発言の力や行動の力、取り組むときの心の力など、人数が増えたところでもたくましく生きていく力になると思います。

   このスピーチでは、まだまだ戸惑う部分もありましたが、自分の考えをきちんと伝えられることも大事になるので、1年間の経験の積み重ねで、それぞれに応じて話す力をつけたいですね。また、スピーチ後に質問の時間がありました。8日の3、4年生のときには、1年生からも質問が出ましたが、わかりにくい内容で、質問した方も質問された方もお互いに戸惑う場面もありました。そのとき、高学年の子が間に入って、内容をかみくだいて伝え、話が進んでいくことがありました。スピーチをする中で、自分の思いを伝えること、相手の質問の内容をとらえて答えることなど、コミュニケーションの力もついていくと思います。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別 アーカイブ